ここだけの話

  1. Home
  2. ここだけの話
  3. 人生の選択
2020.02.20

人生の選択

人は常に選択して生きています。よかれと思って選択したけれど、『間違えた』『失敗した』という経験は自分の中で価値観や判断基準としてインプットされがち。

心配なことや不安なことはどうしても頭にこびりつきがちなのでそこに囚われてしまうと正しい判断ができなくなることも・・・。

常に時間が流れているので状況は変化しています。たとえば友達と旅行に行くことが毎年楽しみにしている人がいるとして、

今では新型コロナウィルスやインフルエンザなど行けなくなるような状況や事情が出てきた時にいつも一緒に行っている友達がその時しか休みが取れないと思ったら『行けきたくない・・・』と言えないかもしれません。

相手のことを考えると『行くしかない(仕方がない)』と考えがち。つまり自分は”相手に合わせよう”と考えてしまうのです。

その時の状況に応じてどのように考え、どのように行動し、どのような態度でいれるのか・・・これらは自分がコントロールして選択可能なものです。

自分がコントロールできない要因なのに妥協することを選択しがちな人は環境や周囲の人の言動によって流されやすいだけではなく、自分で何も決められないので常に心のブレが生じます。

情報によってコロコロと自分のやることを変える人など世の中には多いし、人に言われないと何もやらない、できない人もいます。行動を選ぶということはまさしく人生そのものを選ぶことだということを忘れないで。

様々な場面で決断が難しい時はあるかもしれませんが、目的があって『やる』と決めて行動してしまえば前に進むしかない。

無理矢理にでもその方向に自らを連れて行かなければいけない時があったとしたら『大丈夫かな』『後悔したくない』『損したくない』こういった想いも上手く手放すことができるはず。

大事なことは他人のことを考えて自分の決断をするのではなく、自分の中だけを考えて決断をすることを忘れてはいけません。

ユーティリティ

2021年12月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード