健康

  1. Home
  2. 健康
  3. 気持ちの切り替え
2020.06.13

気持ちの切り替え

朝から雨で湿気の多い一日。皆さまはどうお過ごしですか。
ジョギングにも出れず、2匹の散歩も諦めてkouseiさんは足早にainaHAIRへ向かいました。

今日のクラスの中で生徒さんの一人が
『来週から出勤することになるのですが、やっとリモートのリズムが出てきたところで会社に行ってまたあの忙しい業務をこなすとなるとちょっと会社に行くのが嫌になっています・・・・。』

今月いっぱいはリモートと決まっている会社もある中で出勤日が近づいてきて通勤のストレスだけではなく、忙しい毎日が待っていると思うとテンションが下がっているようでした。

しかし、始まってみると仕事をこなせている自分がいるはずです。その環境の中で最善を尽くそうと努力するので、ビジネスとプライベートのメリハリがまた生活にハリをもたせるのではないでしょうか。

昨日始まったプライベートクラスの生徒さんも来週から徐々に始まる仕事の準備に追われているようでしたが、やりだすと難なくこなせている様子でした。やはり女性は強い。その強さゆえについ男性並みにあらゆることをこなそうと仕事を増やしてしまいます。

そうなると自分には手が回らないので少しづつ息苦しさが増していき、気がついたら毎日がバタバタ過ぎていく状態から抜け出せなくなる・・・このような生徒さんをたくさん見てきました。

日々の生活に翻弄されていると”自分にとって癒し”って何なのかがわからなくなるもの。無理もありません。なぜなら仕事が続いている中で少し休憩時間ができたらそれで癒しは充分だと思ってしまうのですから。

忙しさがちょっと緩んだ状態を『リラックスしている』『ゆっくり休んでいる』と思い込んでいると心と身体にダメージが残ります。たとえば朝起きた時に気持ちが前向きになっていなかったり、スッキリした気分がない、常に眠いなど心身に症状がでていたらなら一度足を止めて自分を見直すことが大切。

自律神経のバランスが崩れると体のコリや痛みが慢性化して全身が硬くなり、緊張が抜けないので睡眠の質が低下を引き起こすので日々だるい・・・そんな毎日が続くとかなりキツイはずです。

そうならないためにも忙しさが続いている間でもリラックスできる空間だったり趣味・癒しといったアイテムを用意しておくことはストレスマネージメントにおいて重要なことです。

ユーティリティ

2021年02月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー