独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 自分を把握する
2020.08.05

自分を把握する

暑いですね!汗をたくさんかいた時は塩分補給忘れずに。梅干しなど上手く活用してください。

夜は涼しくなったのですが、マスクに覆われた顔はとても暑い・・・・。シェリ&ティノちゃんと一緒に散歩に出かけたkouseiさんが
『風がこんなに気持ちいいのにマスクをしているおかげで台無しだよ。』
そうですよね。夏はマスクが不快感。早くフィットするマスクと出逢いたいです。

飲食店は22時まででお酒の提供が終了するように要請されているはずが、我が家の周りの居酒屋は22時を過ぎてもピークのようで営業はまだまだ終わらない雰囲気。

とても盛り上がっていて楽しそうです。こんなご時世ですが人に迷惑かけるかもしれないからと行動を抑制するのではなく、自分はどう思っているのかということを考えてもいいと思います。

ニュースなどでバスに乗っていたマスクをした女性がマスクなしでバスに乗り込んだ女性に対して”コロナがうつる”と文句を言ったことで2人が取っ組み合いのケンカになり、バスの運行を妨げたという映像が流れていましたが、どっちもどっちなのですが私からしたら文句を言う人の方がどうかと。

結局バス内にいた男性が離れたところから
『二人ともバスから降りて警察へ行け!』
と怒鳴っていましたがその男性が一番正しいですね。

人のことを言う前に自分がどうなのか、です。マスクをしていない人が気になるなら次の駅でバスを降りて歩くなりタクシーを使うなり自分自身ができることがありますから。人のことをとやかく言う前に自分がどう行動しているのかということを考えなくてはいけません。

人のことが気になる時は自分が整っていない時。他人の行動に過剰に反応するということは気持ちがマイナスの要素が大きいのでちょっとしたことに怒りが湧いたりします。

女性は特にホルモンに影響されるので生理前・生理中など感情に影響される時期があり、もし自分の状態が良ければどんなに嫌なことが起ってもダメージが少なくすみます。

しかし状態が悪ければ、普段なら気にならないようなことも心が傷つき、いつまでもその思いを引きずってしまったりして・・・。

自分の状態は朝起きてから決まります。
前日に遅くまで睡眠を妨げるような無駄な時間を過ごしている人は翌日の状態は良くないので要注意。
このような日が何日か続いたら状態が良くない日であってもそれがいつもの標準になり、自分自身の状態が悪いという自覚がなくなるので知らず知らずにストレスの塊を大きく成長させてしまいます。

いつも注意深く自分の状態を把握して調整することが必要なので優しく寄り添ってみてください。無理しているところはないか、いつも心に愛・喜び・楽しみがあるか。

ユーティリティ

2021年03月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー