思い

  1. Home
  2. 思い
  3. ティノ☆祝2歳
2020.11.24

ティノ☆祝2歳

今日はティノちゃんの2歳のバースディ☆彡時間が経つのは本当に早いですね。相変わらず寝る時は羽毛布団の上に寝ているのに、明け方?私の体の上を歩いて布団の中に入ってくるので一晩に1回は起こされている状態です(笑)

布団に入っても暑くなると外に出て、また寒くなると布団の中に入ってを繰り返すので数回起こされる日もあったりして・・・。でも嫌じゃない。睡眠を妨げられることがあっても気にならないのは不思議です。

さて、最近クラスの中でも聞かれる話の中で、心配性な人が『不安になった』『不安だったのでこうゆうことができなかった』など不安を理由に行動できないことで悩む人がいますが、それは自分を守るためのセンサーともいえます。

ただ気をつけないといけないのは不安を理由にあれこれ考えすぎて必要以上に不安感情を増幅させてしまうことがあるということ。

さらに自分が直接コントロールできないものまでもコントロールしようとするので不安は本来の役割からも外れて自分を苦しめるだけのものに変わってしまうことに。

こうなると多くのことが心配になり、日常生活で様々なことが手につかなくなって支障をきたすことになるかもしれません。

不安なことがあるなら、自分が直接コントロールできることで自分のためになることを実行してみましょう。こんな時は他人のために使うエネルギー量に余裕はないはずだから。

そして不安は”未来の結果”を示しているのでこんな時こそ、”今”にフォーカスしてできることを誠実に行うことも大事です。不安を適切に取り扱うことによって、過度にナーバスな状態から心を解放できるように努力してみてください。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ