思い

  1. Home
  2. 思い
  3. 2月始まり
2021.02.01

2月始まり

今年もすでに1ヶ月終了なんて、びっくりですね。昨日ainaHAIRのお客様とお話していてもどの方も時が経つのが早いことを話題にされていました。去年のような今年にならないためには新しい自分を創ることです。そこを私も意識していますよ。

息子二人がサッカー少年で長男がJ下部組織のジュニアユースに所属しているというK様が来店されていたので息子ちゃんの練習状況を聞いてみると、通常どおりに活動しているそう。

練習試合も週一で入っているらしく、それはもう羨ましい環境。部活は中止であっても外部のクラブチームはそうやって活動しているなんて・・・焦ります。

渋谷区でも日大付属系だったり広尾の方の学校などリモート授業ではなく、通いで授業受けているという情報も聞いてまたまた焦る・・・息子の学校はいつまでリモートなんだ。

今のところまだ一回もお弁当を持たせていなくて(一回は私がすっかり作るのを忘れていてコンビニで買ってもらった)それはそれで楽ですが、ちょっと寂しいかも。面倒だったり苦労するぐらいがちょうどいいかも(笑)

さて今日のクラスで話をしながら一人の生徒さんがシェアしながら泣いていました・・・。プライベートなことで悩まれているのですが、今までと同じようにふるまうことで、また自分自身に負荷がかかり爆発してしまうのです。

暗闇の中に光が必要なように苦悩の中では希望が必要です。希望は不安や恐れに打ち勝つ力を与えてくれたり、視野を広げてなすべきことに気づけるキッカケになったり。

物事は常に変化し、事態は変わるのでいつまでも過去のトラウマを引きずり諦めるのではなく、希望を見つけていくことがとても大切。苦悩の中で希望が果たす役割はとても大きいですから。

困難な中でも自分にできることや思いついたアイデアはとりあえず試すことですよ。一人で頑張らずに他の人にアイデアを提案してもらうこともいいです。

過去の経験によって『穏便に』『波風立てないように』『そっとしておこう・・・』こういった形でその場をしのいでいたら必ず未来に同じことが起きるか、もっと負荷がかかった状態でのしかかってきます。

解決しなければいけない課題は生きていく中で必ず目の前に現れるので、少しでも自分が納得のいく方向へまずは勇気の第一歩を踏み出すことですね。ファイティング!!

ユーティリティ

2021年10月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード