美意識

  1. Home
  2. 美意識
  3. 女性としての品格
2021.02.25

女性としての品格

これからは自分ファーストな考え方を持っていないとビジネスであれば生き残れなかったり、人間関係では幸せが遠のいたりするという時代の流れがあります。

いい意味での自分ファーストなので他人の顔色に左右されず、自分をもっている軸のある生き方が求められているということ。その中でも人の幸福を左右するのは人間関係なのです。

どんなに恵まれた環境でも愛情ある人間関係にはかなわないということを研究している心理学者もいるほど。人間関係で土台となるものは”思いやり”

親切な気持ちや他人のために尽くす心、他人がどう思うかを考える心とも言えるのですが、日本人に多いのは自分のことよりも他人のことを優先しがちで我慢を強いてしまう傾向があります。心が疲弊するほど我慢を強いてしまったり他人を優先すべきではありません。

自分を労わり、喜ばせることは他人にも良い影響を与えることになるのです。精神的に健全であれば人にも優しくできるので、まずは自分の機嫌をとって心地よい人間関係を築いていくことが大事。

そのためには自分の格を上げる・・・つまり品格に注目することではないでしょうか。若い時は考えることがないかもしれませんが、年齢が重なることによってどう生きるかを考えて、人としての厚みのある存在に成長していきたいものです。

おごらず、高ぶらず、慎みをもって美しく生きる・・・言うだけは簡単ですが、優しさや思いやりに集中し忙しいと忘れがちになる感謝の言葉を素直に言える人でありたいですからね。

私もまだまだ学びが必要で、抜けているところも多々あるので意識していきたいと思っています。

ユーティリティ

2021年04月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー