ここだけの話

  1. Home
  2. ここだけの話
  3. 他を見て思うこと
2021.04.02

他を見て思うこと

午前中のプライベートクラスの後、急いで代々木八幡の歯科医院へ初めて行ってみました。ここは顎の調整をするマウスピースをつくってくれるらしく、身体の歪みなど解消するための矯正ができるとか。

場所は代々木公園駅近で通いやすいところですが、院内は何て言うんでしょう・・・カビっぽい匂い?雰囲気。席に通されてしばらく待っているとタバコの臭いがして、気になっていると院長登場。

長々と院長の話を聞かされて(歪みを発見した歴史や学会で発表された資料など見せながら)、衛生士さんから施術の説明を受けると検査だけで5万5000円でマウスピースをつくるのに約70万円ほどかかるとのこと。それも全額現金での支払いだと言われました。もちろんここに毎回治療費がプラス。

矯正するとそのぐらいかかるのは普通かと思いながら話を聞いていると、マウスピースをつくる前に歯の治療を終わらせる必要があることと、マウスピースを作った後に詰め物など歯の治療をするとマウスピースを作り直さないといけない可能性があるとか。

つまり治療はしばらく全てここの病院でやらないといけないらしい。
1年ぐらい調整の時間をかけるという話を聞いて、すでにやる気は半減。さらに衛生士さんの歯が黄色く汚れているのも気になったりして。

話を聞いている最中にもタバコの臭いがすごくて、気分が悪かったです。久々に髪に匂いがつくほどだったのでやはり今回は見送ることに。

技術としてやっていることは素晴らしいのに、施設がそれに伴っていないのが残念ですね。いつも行っている参宮橋の歯科医院がどれほど清潔で明るく、患者のことを考えて運営しているのかを改めて感じたので次に波多野先生に会ったら伝えようと思います。

院内の大きな花瓶に季節の花が4~5種類飾られていて、波多野先生にお花のことを聞いてみると、
『定期的に生けに来てもらっているんです。歯医者ってみんな嫌いだから殺風景な院内をお花を見てせめて”綺麗””ステキ”と思ってもらえるような癒しの空間になるように開業当時から続けています。』

こんなことを言っていたな~ということを思い出しました。それにしてもマスクをしていても気になるぐらいのタバコの煙ってどれだけ換気悪いところなの?!

ユーティリティ

2021年10月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー