ファミリー

  1. Home
  2. ファミリー
  3. いざ届いてみると
2021.07.03

いざ届いてみると

渋谷区もワクチン接種券が届き始めているようです。昨日はkouseiさん、今日は息子の接種券が届きました。私の分はなぜか届かない・・・。ainaHAIRで中央区お住まいのお客様からは

『接種予約をしようと思ったら3分で埋まってしまったらしく、予約がとれないの・・・接種できる医療機関が別紙で100件ほど記載されていて一件一件電話して問い合わせしてみると全然繋がらなくて、結局会社の同僚に紹介してもらって接種できる医療機関に7月12日で予約ができた。』

予約はしたものの、予約日まで”打つべきか、もう少し待つべきか”考えようと思っているとか。というのも、仕事が完全リモートになっているので仕事関係で人に会うことがなくなっただけではなく、誰かとの外食も基本しないようにしているそう。

ちょっと買い物に行く時に電車に乗ることはあるけれど、ラッシュの時間になりそうだと思ったら迷わずタクシーを使って移動しているそうなのです。

そうなると今の時点で”絶対にワクチン打たないと!”と焦る気持ちも無くなっていると言っていました。それでも、いざ打つ気になった時に予約がとれないのは困るので一応予約だけしたそうです。

意外とそう思って予約している人もいるのかもわかりませんね。息子にもワクチン接種をどうするかを聞いてみると
『打った後の痛みや副反応が気になるからやらない。』
と言ってきました。

サッカー部の父母会からは、”ワクチン接種は各家庭で自由に決めてください”と部活の強制はないようなので、本人の意思を尊重することに。

NYではマスク規制がなくなったそうですが、LAではデルタ株が流行していて再びマスク着用が義務化されているそう。

コロナワクチンも2回接種が終わっているのに感染している人が出てきているので3回目ワクチン接種推奨の声がチラホラ専門家から出ているようですよ。いずれにせよ、タイミングを見計らないながらワクチン接種を前向きに検討中。

昨日50歳になった妹はコロナワクチンより先に帯状疱疹ワクチンを打つと言っていました。最近NHKでも帯状疱疹の特集がよく放送されているらしく、世界的にも患者が増えている報告があるとか。

2回の接種を完了したらこの先死ぬまで打たなくていいとドクターからは聞いていたけれど、妹の話では効果が約10年だから10年に一回の接種が必要だと言われました。10年後はもっと効果的なワクチンが開発されていることを期待して。

ユーティリティ

2023年02月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー