独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 感情に翻弄される?!
2021.07.05

感情に翻弄される?!

東京のコロナ感染者数が増えていますね・・・気がついたら都議会選挙も終わっていて、さすがのkouseiさんも
『すっかり投票行くの忘れていた。昨日だったんだね。』
こんな感じ。

先日ainaHAIRに来店された女性議員の方が、
『小池さんの入院のタイミングが絶妙だったわね・・・。』

小池都知事の立場では都議会選挙では都民ファーストを応援しなければいけないけれど、党はオリンピック開催反対を推しているとか。

小池さんが応援するということは、やっていることは自民党なのに都議会ではオリンピック反対の党を応援しなければいけないので言葉に矛盾が生まれてしまう。意識されないうちに終わってもらったほうが都合がよかったのでは・・・との意見でした。

さて、今日のクラスでは”感情に流されてしまう”という話からどうしてそうなるのかということをお伝えしました。その時に自分の気持ちがどちらに傾いているのかによって進む方向が決まってきます。たいていは流れに任せた方が行動が楽。

楽な方に流されたとしても、自分が太る以外は生活に何の支障もなく、それどころか普段のストレスが軽減されているような気になったりするかもしれません。しかし、自分の在るべき姿はたいてい抵抗が大きいほうへ進む先にあります。

流れに逆らった行動をとると多少苦痛感情が湧いてくるので、できれば避けたいと思うことがあるかもしれません。普段から人間関係や会社、家庭でイライラしたり怒りが込みあがってきたりと苦痛に対してネガティブなことを経験しているので、なおさら避けたくなるのです。

しかし、今の自分と反対側にいる未来の理想の姿は逆境の位置にあるとしたら・・・。頭では”こうなりたい”そう思っていても周りに流されている限り、理想からどんどん遠のいていくものですよ。

できることが増えてきたら、できていないことにも目を向けてそこから逃げないで(放置しないで)行動していきましょう。

ユーティリティ

2021年12月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード