今日の出来事

  1. Home
  2. 今日の出来事
  3. 周囲は自分自身の投影
2021.07.11

周囲は自分自身の投影

今日も暑いですね。午前中からプライベートクラスでしたが、
『外は湿気がすごいです・・・汗が止まらない。』
とハンカチで汗を拭きながら生徒さんが入って来ました。

今回は特に思考と行動が変化していることで数値の変化があり、本人も実感されているよう。マスクをしていても表情が明るくなったののがわかるのと、見た目がどんどん若返っているようです。

あまりの湿度の高さが気になり、昨日の夜から除湿器が我が家に登場しています。エアコンの除湿だと室内が冷えすぎるということでkouseiさんが購入しました。

使っていて、除湿されている感があまり感じられなかったのですがタンクにはかなりの水分が溜まっているのでびっくり!
どおりでエアコンで室内を涼しくしていても、ちょっと動いただけで汗がドバっと出ていたのは湿気のせいだったようです。

さて、先日のクラスでシェアされたのですが ”相手は自分を写す鏡” という話。たとえば嫌いな人がいたとしたら自分にも同じ嫌いなところがある、だったり自分が落ち込んでいる時に悩みの相談にのってあげたら『あなたのおかげで元気になれた!』本当は自分を励ましてほしいのに相手を励ましたことで気持ちが軽くなったり。

誰かが同じような事象を見ても、人によって感じ取れる部分が違います。つまり相手や世界は自分の心を写し出すもの。夕日を見て『本当にキレイ!』と感じる人もいれば、同じ夕日を見ても『何だか寂しく感じる・・・』そう思う人もいます。

見え方はそれぞれでその人の内奥が投影されるので、自分の心理状態の分析になるかもしれません。

いつも周りの人々に対してイライラや不平不満、怒りが込みあがってくるときは、”なぜそんな風に世界が見えるのか”とセルフカウンセリングしてみると心の本音がわかるのではないでしょうか。

相手が自分の何を映し出しているのかということを探し始めると、今見えている世界は自分で作った創造物だということが理解できるでしょう。

ユーティリティ

2021年10月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー