独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. ストレスマネージメント
2021.08.29

ストレスマネージメント

昨日から息子がまた一時的に帰ってきました。試合&練習がないので実家への一時帰宅が許されたようです。

筋トレのせいかまた体が分厚くなっていて、鏡の前でボディビルダーポーズをとりながらついた筋肉をみてニヤニヤしていたりして(笑)

『夕食何食べる?』
と聞くと
『パスタ食べたい』
と言われ、オーダーされたオイルパスタを大盛りで作ると
『美味しい♪♪』
といって完食してくれました。この何気ない日常がほっこりします☆彡

午前中のプライベートクラスでストレスに強くなるにはどうしたらいいのかという話が出てきました。

ストレスは過度になると心身を疲弊させて様々な問題の種ともなります。なのでその時の状況と自分の状態を考慮しながら負荷の範囲を調整してストレスを最適化することが大切なのです。

最近のストレス研究ではストレスの意味と意義を理解して安易に回避しようとするのではなく、適切に向き合うことでパフォーマンスが高まったり成長を促す効果があると報告されています。

今まではストレスを感じたらすぐに気持ちを切り替えて(ストレスから目線を外す)ことが結果的にストレスから自らを守る方法だと言われていましたが、あえて向き合うことで未来のストレス耐性ができてくるという考え方もあります。

いずれにしてもストレスから回復するスキルとしてのレジリエンスを養うことが最も大切。疲労回復や傷を癒すことに集中することで、本来の自分らしさを取り戻し目の前に課題とも真摯に向き合えるようになるのですよね。

いつでも自分を癒せる方法を見つけておくことは大切です。

ユーティリティ

2022年07月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード