SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. 気づきの連続
2021.09.26

気づきの連続

昨日のクラスで一人の生徒さんが、
『ダラダラ食べてしまったり、つい食べ過ぎることがある・・・』
という話をシェアしてくれました。レコーディングをみると〇以外ありません。それなのに、本人の中で『いつも何かを食べようとしている』というところが抜けないのだとか。

今回ようやくわかったことは、子供を出産する前までは長く喫煙していたそう。妊娠を期に禁煙してそのままタバコをやめたそうですが、その代わりにガムを口に入れておく習慣になっているようでした。

これまでは ”ストレス解消” だったり ”気分転換” だったところから、ダイエットをしている今は ”余計なものを食べる代わりにガムでしのぐ” という感じになってしまっていたのかもしれません。

彼女の中では無意識レベル。知らず知らずのうちにガムの買い置きや味に飽きないように色々なフレーバーを仕事の机の上に置いていた、ということにようやく気づかれました。

ガムをいつも口に入れる習慣が、”ダラダラ食べる” きっかけをつくり、”食べ過ぎる” ことにも繋がっているのではないかと思うので、自分では当たり前になっていた現実と向き合うことになりそうです。

今日のプライベートクラスの生徒さんも順調に変化してはいるのですが、本人からすると随分行動が変わったのでそれに伴った数値結果を望んでいて細かい調整がポイントになっています。

細かいところにこだわることも必要なのと、結果的に本人の当たり前の日常に突破しきれない扉やハードルがあることを伝えると原因が根深いことを感じているようでした。そのスイッチを見つけることができるとスリム化は加速するはず。

真剣にダイエットをするということはこのように今まで知らなかった自分との出会いになるのですよね。
それにしてもスタート時の不安気だった様子とは違って、大きく変化する自分に期待しているので成長している証ですね。この調子で頑張ってほしいです。

ユーティリティ

2021年10月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー