健康

  1. Home
  2. 健康
  3. 久々の虫歯治療
2021.10.07

久々の虫歯治療

奥歯の詰め物がとれてしまって、参宮橋のはたの歯科へ連絡をしましたが予約が取れなかったので、あらかじめ探しておいた近所のデンタルクリニックへ行ってみました。

歯をできるだけ削らない治療をしているということで今まで行っている歯科医院とリンクしていたので注目しているところ。先生の違う視点で私の歯と歯茎の状態を分析してもらうことも今回お願いする目的になりました。

いつものはたの歯科と比べるとプレハブみたいな院内で、他の患者さんと先生が話をしている内容が建物全体に広がって聞こえるような作り。ちょっと今までにない簡素な建物でしたが嫌な感じはなかったです。

トイレも綺麗にしているし、音楽のチョイスも若くていい雰囲気。先生は女性で30代かな?歯科衛生士さん二人は20代だと思います。

期待せずとりあえず詰め物がくっつけばいいか、で行ったのですが詰め物が外れた歯は虫歯になっているといわれて治療してもらいました。

虫歯なんて何年ぶり?私は虫歯になりやすいと自覚しているので、気にして口腔ケアは力を入れていました。そのおかげで他の歯は無事だったので良かったです。

治療をしてもらうと麻酔の効かせ方や手際の良さは技術をもっていることを感じさせてくれて安心して任せられる感じでしたね。

型どりして来週つけてもらうのですが、今日の担当の先生は来週から産休で11月半ばまでいないとか。来週からは男性の先生が担当するとフロントで言われてしまってショック。まだいいのかどうか判断しきれない状況下で同じ先生に最後まで担当してもらいたかったのにな。

噛み合わせや歯茎の状態など今日は細かくチェックしてもらったので次回は歯の磨き方を改めて伝授してもらい、クリーニングをして終了のようです。

しばらくすると麻酔が切れて治療したところがやや痛い。治療前は全く痛みもなく普通に食事もできていましたが、治療したら痛みが出てくるなんて・・・ちょっと心配。

ユーティリティ

2021年12月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード