健康

  1. Home
  2. 健康
  3. 心と体の成長のために
2021.11.30

心と体の成長のために

朝の情報番組に宮沢りえさんが舞台の番宣で出ていて、インタビューの中で娘さんに毎日お弁当を作って持たせているということをどんなに忙しくても続けているそう。

『娘が私の作った食事で心も身体も成長していると思ったらしっかり作りたいと思ってしまう。』
その言葉を聞いてなんて素敵な人なんだろうと感動しました。仕事で一緒にいれない時間がどうしてもあるから、口から入れる食べ物だけはこだわりたいと思って続けていることの一つだとか。

『家族の健康を守ることは母親として当たり前のことだから』
私もそうですが、家庭をもっている母親たちは世の女性たちもきっと同じ想いで料理を作っていると思います。ただ、時には”面倒くさい”とか”疲れたから手抜きさせて”といったことを私も息子がいる時は思ったこともありました。

”心と体の成長のための食事” このワードがとても心に響き、彼女の凛とした姿勢はそのまま芸能界での仕事に反映されているのだと思います。素敵すぎる。

子育てしている人なら聞くと納得するはずなのに、日常生活の忙しさに流されて【食事=体をつくる物】という意識は薄れがち。とりあえずお腹いっぱいにしておけばいいかと思ってしまったりして。

それが悪いわけではないけれど、子供に与える ”食”=”心を豊かにするもの” という捉え方を意識してもいいですよね。

我が家のシェリ&ティノちゃんの食事は基本手作りにしていて、これは将来の病気予防が基本となっています。犬は動物性タンパク質が必要なので朝は鶏肉ベースに赤&黄色&緑の野菜にマイタケかシイタケなど抗ガン作用のあるものをプラスしたものを用意しています。

夜は馬肉orカンガルー肉or鹿肉の赤い生肉に朝の手作り食のスープを混ぜて、シェリのみ高栄養食のKナインナチュラルを加えて与えているので、毛艶もよく褒められるし病院へは肛門腺絞り以外はお世話になることが無くなりました。

これが正しいかどうかは試行錯誤している最中ですが、今のところ体重管理もバッチリなのでいい感じ。問題が出たらその時にまた考えればいいのでこのまま続けていこうと思っているところ。犬も人間と同じで与える食事で体が作られていることを実感しています。

ユーティリティ

2022年01月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード