SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. それぞれの成長
2022.03.23

それぞれの成長

今日も寒い一日。朝一でスタジオトレーニングへ行って来ました。寒いし朝早くのトレーニングなので2人ぐらいしかいないような気がしていましたが、6名の方が集まっていて熱心に鍛える姿に感心します。

私もまだインストラクターの求める動きはできていないのですが、周りの人の体の使い方を見ながら、自分の動きを修正したりしています。

運動の難しさは自分ではできていると思っていて、本来の狙いどおりに鍛えられていないこともあり、その動きはどこを狙っているのかが理解できていなければ思ったような効果がでません。

たとえば腹筋を鍛えているつもりでいるけれど、筋力が弱い部分は首や肩の筋肉を使って腹筋の弱さをフォローしてしまうようです。そうなると、やっている運動は腹筋を鍛えるための動きなのに、首や肩を鍛えてしまい首が太くなったり肩が大きくはったりすることも。

今日足を90度以上斜めに上げる動作があったのですが、足を上げる動作の目的はお尻の筋肉を使うためなのに、辛くなるとウエストの筋肉を使って足を上げようとしてしまいます。

インストラクターから『腰ではなく、お尻で足を上げましょう』と指摘されたことがあるので、今日は辛くてもお尻を使うように頑張りました。すでに筋肉痛・・・。

さて今週はアフター写真の週です。午後クラスの生徒さん達は全員数値を更新して、スタートと比べても大幅に減量に成功しています☆彡やった~♪ 生徒さんたちの結果は本当に嬉しいですね。

もちろん数字が全てではありません。これまでやってきたことに対して本人がどう評価するかが重要なのです。

思ったようにいかなくても妥協したり、開き直ったり、自己概念を下げたりするのではなく、今の結果をとおしてどういった成長があるかを感じてほしいですね。

ユーティリティ

2022年11月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード