ダイエット

  1. Home
  2. ダイエット
  3. 限界を作っているのは自分
2022.05.29

限界を作っているのは自分

いつも何かに不満や不安を抱いている人がいるとしたら、日頃何も考えずに行動している人かもしれません。

本能的な感情と目の前の現実に翻弄されているので、そこから良くなることを考えられないようです。その時は自己嫌悪感が一瞬出るけれど、それもすぐに忘れてまた本能的な感情と目の前の現実に翻弄される毎日。

こういった現象から抜け出すには、日々神経をとがらせて自分の意識を高める訓練をするしかありません。

それを繰り返すことで、今自分がやろうとしていることによって後で何が起こるかが想像できて『今やらない方がいい』だったり『今のうちにやった方がいい』という判断が明確になります。

ちょうど昨日のクラスでも一人の生徒さんから
『やらなければいけないとわかっていても後回しにして、夜やろうと思っていたのに結局その日にできないことがある・・・』
というシェアがありました。

気になっていることや”やる”と決めたことを早く終わらせることによるメリットデメリットを伝えたら、『先に行動する』という選択によってどれほど心の充実に繋がるかがわかったようです。

ちょっとしたことなのですが、小さなことでもコツコツ続けることでその後の大きな成果に繋がっていくものなのですよね。

”明日からダイエット頑張ろう”と思っている人にいつまでも”明日”が来ないように、決めて行動することがいかに大事かということです。

朝の情報番組でもトム・クルーズが59歳でリアルなアクションをこなし、常にカッコいい姿をメディアで見せている秘訣は体を鍛えるトレーニングだそう。そして忙しくても『決めてやること』だと言っていました。

インタビューしたフジテレビの軽部アナウンサーはトムと同い年らしく、
『僕は朝早い情報番組をやっているんで・・・(運動はできません)』
というと、トムが
『僕も朝早くから夜遅くまで仕事していますよ^^』
と言われ、苦笑い。実際にやっている人がいるのだから言い訳できないですね。

ユーティリティ

2022年07月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード