ダイエット

  1. Home
  2. ダイエット
  3. 経験という知性
2022.07.09

経験という知性

経験を知恵に変えることができると成長発達が早くなります。そのためには感覚に意識を集中して、体験をどのように感じてどんな気持ちが湧き上がってくるのかを分析するといいですね。

五感を研ぎ澄ませて感じると全身で体験したように味わえることになります。これを誰かにアウトプットすると、感覚的なモノが概念化されて、形づくられます。

こうすることで気付きと学びがおきやすく日常生活にも役立つでしょう。現に生徒さんの中でも、自分の感じていることを明確に相手に伝えることが上手な方がいて、毎週メンタルの変化を分析してシェアしてくれるのでわかりやすく、私もアドバイスしやすいです。

概念化したことを日常生活の場面で実践してみると経験からの学びが実体化し、生きるための知恵が増えていくことに気づけるはず。

誰もが経験による知性をもっているのに、意識せずにいるとただ体験しただけで終わることになり、そこから新しいアイデアを得ることは難しくなります。

ダイエットは特に自分の日常の何気ない思考のクセが影響しているので、自分をもっと詳しく知る機会としてはベスト。

『頑張り過ぎるとストレスが溜まるので、ちょっと余裕をもたせつつ、やろうと思います。』
という生徒さんがいますが、自分のために頑張り過ぎることはとても大事なこと。楽をして成果を手に入れようとしていることに気づかなければいけません。努力するということはとにかく頑張るということだから。

仕事もプライベートも、いつでも全力で駆け抜けるられるような力をつけて、この先未来の困難な状況に対してブレない自分軸を確立することです。

どんなに今が平和であっても、将来必ず心が乱されるような日常があり、そのたびに自分を見失わないために、今ダイエットという訓練があるのかもしれません。

ユーティリティ

2022年11月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー