学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 逆境にSmile
2017.08.21

逆境にSmile

息子が所属しているジュニアユースチームが今日ひたちなかで開催していた大会で優勝しました\(^o^)/

チームの中ではBチームと言われる子達が参加したのですが、全試合無失点で優勝し、MVPも獲得しているので嬉しいですね。

明日から息子は波崎の大会に出場です。こちらはレギュラーチームと言われるAチーム。

関東リーグから参加のクラブチームも複数あるので厳しい戦いになることは間違いありませんが、優勝・・・期待したいです☆彡

今日のクラスでもお盆明けなのでいつもと違う環境の中で『思いどうりにいかなかった・・・』と反省して入ってくる生徒さんたちが多かったです。

しかし、計測してみると痩せている人や維持できている人も多く通っていることでの意識の違いを感じます。

知識は物事を理解するためには無くてはならないものではありますが、日常生活の中で活用できてはじめてその知識の価値が存在します。

知識に心を吹き込んで知恵にすれば、困難な時の杖となり、喜びの実をつける種となり、人生の豊かさに反映されます。

今回知識を知恵に変えて実践してきた生徒さんたちの結果につながったのだと思いました。

もちろん本人からしたらもっと改善点がある、と謙虚に前向きに捉える人が多いのですが

そうやって自分の弱さに向き合い、正面からぶつかってみて得られる結果がまた自分を大きく成長する材料になることは間違いありません。

息子とお風呂前にチラッと見た番組で7歳の時にガンが見つかり、左目も含めて顔半分近くを失った中学1年生の男の子が出ていたのですが、

まさしく『逆境にSmile』(息子のクラブチーム スローガン)

今の自分を受け入れてもっと今より良くなるように人生を立派に生きている姿に感動しました。

将来は自分のガンを治してくれた病院で今の主治医の元で医者として働くという夢をもっているようです。

素晴らしいですよね。あんな少年の生きざまを見ると、今の自分のおかれている立場がどんなに恵まれているのかを自覚します。

だったらもっと頑張らないと!

力をもらいました。
あの少年によいことが雪崩のように起こりますように・・・。


ユーティリティ

2019年11月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード