ここだけの話

  1. Home
  2. ここだけの話
  3. 海外事情
2022.07.20

海外事情

今日も暑いですね。午前中はプライベートSkypeだったので、マスクを外しての会話だったのですが、話をしている自分の顔を見ると衝撃(笑)

口元ってやはり年齢が顕著に現れる・・・口角表情筋をしっかり鍛えなければ!と思わせてくれました。これもよい気づき。

7月初めにアメリカへ仕事の出張で行った知人から現地の様子を報告してくれました。マスクをしている人はほとんどいなくて、入国も検査済の証明書があれば簡単に入れたとか。

ただ日本へ帰国する時に、検査が必要で彼女が滞在していた場所はニューヨークから特急で3時間の場所だったらしい。

ニューヨークへ向かってしまうと戻るに戻れないから、もし陽性が出てしまったらニューヨークで宿泊先を探さないといけないのと追加で高額の滞在費用がかかるということなので、リスクを覚悟しながらの出張だったとか。

彼女の後にアメリカ出張へ行った同僚は日本へ戻ってきてから発熱し、検査で陽性が出てしまったそう。そういった話がチラホラ社内でも増えてきているらしく、
『年内は出張してほしいって言われても会社にはっきりと断るつもり。』
と言っていました。

アメリカの物価高騰もニュースで伝えられているのでどうだったかを聞いてみると、彼女からしたらアメリカはいつ行っても、特にニューヨークは”高い”と思っているので、それほど感じなかったとか。

日本と違って味付けも大味なので、自分でお金払って高級な食事を摂る気がしないのと、”そんなに美味しくないのに、アメリカへ出張へ行って太った・・・”という事実を作りたくないということで接待以外はホテルの部屋で質素な食事にしていたそう。

彼女は出張先にもランニングシューズを持参する人なので、今回も毎日走ったそうです。日本と違って道は広いし街並みが素敵だから出張先での運動は唯一の楽しみになったとか。

どこへ行ってもいつもの習慣を崩さない彼女の生活スタイルは感心します。知り合って10年以上の友人ですが、スタイルが全く変わっていませんね。

ユーティリティ

2024年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ