学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 思考の舵取り
2022.09.06

思考の舵取り

思考というのは、けっこう気まぐれ。目の前のことと全く関係ないことを考えたり、気になることをずっと考え続けたりと、まとまりなくあれやこれやと彷徨うという特徴があります。

ただ、このことで生活にひらめきをもたらして、プラスに働くことも確かにあったりして。たとえば、生活に役立つものを生み出したり、困ったことを解決する方法を思いついたりと、モノゴトを上手く進めるための道筋が見つかることもあります。

その一方では例えば、自分ではどうにもならないことを繰り返し考えたり、嫌な気分や不快な思いに浸ってしまい、何も得るものはない・・・という状態に気づかず落ち込んでやる気が失せることも。

そうなるとマイナス思考が脳にダメージを与えて、記憶や感情の制御といった機能に問題が生じてしまうほど、脳を小さくするということがわかっています。

”心配”するたびに、【前頭葉】が小さくなるそう。前頭葉は、感情を暴走させずに理性を失った行動にならないよう働くクールダウンのための器官。心配性や不安を常に抱える人は小さくなった前頭葉によって、極度の心配性と些細なことを大げさに反応するようになります。

必要に応じて思考の舵をとるように意識するためには、メタ認知を働かせて考えるキッカケを作ることです。

*今考えていることは状況をよくするために役立っているのか
*それを考えることで求めるものは得られるのか
*この考えの先に喜びや幸せがあるのか

こういった質問をセルフカウンセリングしてみて、マイナスに囚われていないかをチェックしてみましょう。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ