学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 続けることの価値
2022.10.08

続けることの価値

今日から三連休。ainaHAIR出勤途中で、kouseiさんの親友であるnagatoくんの奥様izumiちゃんと道で偶然会って、
『今ainaHAIRでやってもらって帰るところなの♪ヨシホくん、大学決まってよかったね!おめでとうございます☆彡』

素敵なヘアの色白で綺麗な女性が前から歩いてきたな~なんて思ったらizumiちゃんだった!彼女は某大学の事務室が職場なので関東の大学情報に詳しい。

息子の大学が決まったことを自分の子供のことのように喜んでくれていて、とても嬉しい。名門大学なので入ってからが厳しい世界なのですがizumiちゃんからは、
『よっしーがプロサッカー選手になる予感がする!』
と応援してくました。どうなることやら・・・心配ですが、自分の道を見つけてほしいです。

さて、モノゴトを継続する力はその人の強みとなる特性とも言えます。ダイエットであれば、継続=習慣化なので安定した結果に繋がります。行動パターンが身につけば、少しのエネルギーでも実行できるので動くのが楽になったりして。

自分の中で型を習得できれば、深く考えなくても行動でき、自然に身体が動くので意志の力が必要なくなります。ただ、注意しなければいけないのは考えない分、応用が効かなくなる可能性があるかもしれません。

そうならないためにはどうしたらいいのでしょうか。

大事なことは、身につけた習慣をさらに深めて洗練させていくということ。工夫しながらやってみると、モノゴトに共通する原理原則のようなものに気づけたり、他の事象に応用できるようになります。

本来であればこれが続けることの価値であり本質。習慣化できたことがあったら、それをただやり続けるのではなく、次の段階として洗練していくことで強みと特性になることを忘れないことですね。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ