美意識

  1. Home
  2. 美意識
  3. アンチエイジング
2022.10.09

アンチエイジング

朝のルーティーンをこなしていると、室内では半袖ですが窓を開けて外の風を感じると肌寒いので外出時の洋服に困ります。そろそろ衣替えを本格的にやらなくては。

午前中のプライベートクラスが体調不良で当日キャンセルになってしまったので、時間ができて久々にシェリを浴室で洗いました。

夏毛が抜けて生え変わる時期なのでシェリ&ティノの抜け毛が多い時期。これは人間も同じで毛髪が一番多く抜ける時です。

そういえば、先日仙台で姉から
『髪の毛がどんどん薄くなって困っている・・・』
という話が出て、頭皮のマッサージ法や使っているアイテムの見直しなどアドバイスしました。

悩みが出るとつい、対処療法で何とかしようとしがち。姉もアデランス的な増毛を真剣に考えていたようですが、私は反対しました。

なぜなら、今の状態は自分の行動の見直すきっかけになっているので、スキンケアレベルから対処しつつ効果がなければ探していく方が自分のことをより観察することになります。

やってもやってもダメなら最終手段として、レディースマープのような増毛をお金をかけてやるというのも一つだし、リープ21のように”正真正銘自分の髪を生やす”という施術や医療で女性用AGAの薬を処方してもらうというのもあったり。

妹は30代から細毛で悩んでいたこともあって、色々と増毛について調べた結果、彼女は医療でAGAの薬を処方してもらって飲んでいるようです。すると、頭だけではなく顔や背中、脚などあらゆるところから毛が生えやすくなり、結局定期的に全身脱毛に通っているそう。

男性並みにフェイスラインから太い毛が生えて困っているという話を以前聞いたこともあったり。狙ったところだけ毛が生えればいいけれど、不必要なところも毛根が元気になって生えてくるのですよね。

お金をかければ、今は色々とアンチエイジングに関する施術はあるかもしれませんが、そこに頼ってしまったら自分で何とかしようとしなくなるので注意しなければいけないと思います。

いくらでも投資できる人ならいいのかもしれませんが、私は自分の新陳代謝を信じてお手入れしている方が細胞が喜んでいるような気がします。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ