運動

  1. Home
  2. 運動
  3. 運動の捉え方
2022.10.22

運動の捉え方

今日の午前クラスの生徒さんから、
『先生は最近、ジョギングしていないのですか?』
と質問されました。

そう・・・最近はジョギングをやっていませんね。1年半ぐらい前からスタジオトレーニングで全身を鍛える為に高強度インターバルトレーニングを始めたのと、パーソナル筋トレは不定期にやり、ダンスも今年始めたのでジョギングとは違う筋肉を鍛えているところです。

それでもたまに走りたくなります。体脂肪を減らしたい人にとっては、全身運動であり、有酸素運動としてのジョギングはベスト。ジムトレをするなら、体脂肪を25%以下に落としてからやった方が理想の体型に近づくのではないかな。

スタジオトレーニングのHIITでも”ダイエットに効果がある”とインストラクターがよく言っていますが、スタジオ内で少しぽっちゃりした女性が頑張って運動しているのを以前から観察して見ていても、全然痩せていません。

つまり激しい運動は体に負担がかかるだけではなく、痩せにくい身体を作ることにも繋がるので注意したほうがいいのですよね。

自分でストレッチをしたり、筋トレ、ウォーキングなど自己流でやっているぐらいが実はちょうど良いのです。身体が締まってきたら次のステージとして本格的なマシーンを使ったり自重トレーニングをトレーナーをつけてやる、というのが正解です。

運動はやればやるほどいいというのではなく、やり過ぎると身体への負担になることもあるので、私も運動する日と体を休める日のメリハリをつけてスケジュールするようにしていますよ。

そして息子の全国高校サッカー選手権大会東京都予選の準々決勝が行われ、東久留米総合に2-1で勝利!バンザーイ☆彡

営業中にkouseiさんはツイッターを何度も確認して勝敗をチェック。試合結果を見つけられずにモヤモヤしていたようですが、息子からの連絡で『勝ったよ』と伝えると『よっしゃ!!!』ガッツポーズ。

息子が帰宅してから今日の試合の様子を聞いてみると、スタメンだった自分が決勝点を入れて勝ったわけではないので、
『みんなが喜ぶほど嬉しさが込みあがらなかった・・・』
と話してくれました。

ドリブルでディフェンスを突破した後のキーパーとの一対一で、蹴ったゴールを外してしまったそう。本人はかなりショックだったようで悔しがっていました。

次が準決勝なので、さらにスリリングな試合はここから始まるはず。週末はトップチームで福島へ合宿へ行くらしく、再来週の試合に備えてチームとして準備するのでしょう。

国立競技場へ行けますように・・・初の全国へ向かって!

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ