独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 人生の糧にする
2022.11.04

人生の糧にする

昨日の夜の震度3の地震。少しいつもより長く揺れた感じでしたね。シェリ&ティノが揺れてすぐに私のところへ来てティノは私の膝の上に避難し、シェリはパソコンで仕事をしている私の椅子の下に隠れている感じでした。

そんな二匹の姿が愛おしく、私が守らなくてはという気持ちを強くさせてくれます。天災はいつ何時起こるかわからない世の中。

守るべき存在がいるだけでも心が強くなり、気持ちが引き締まると思います。
ニュースで梨泰院の事故後に亡くなられた26歳女性の父親が娘の遺留品を探している映像など観ると心が痛みます・・・。

事故発生当初からテレビの取材に対して気丈に答えられていたり、現地でも記者のインタビューに応じている姿は、本当に強い人だと感心させられます。

『今後二度とこんな不幸な事故を起こしてはいけない』というメッセージを態度で示されているのかもしれませんね。

確かに人生では予想外の出来事が起こることがあります。特に、期待を裏切られるような場合は注意が必要で、冷静さを欠いて取り乱してしまったり、不安や恐れを感じてネガティブな考えに囚われやすくなったり。

しかし、そういった出来事の中にこれまで得られなかった貴重な学びや、成長を促す機会になることも少なくありません。

また、そのような体験は、あとで振り返った時に自分を語る上で欠かせないものとなったりするものです。アクシデントがあったという思い出は自慢話より苦労を乗り越えた成功体験として共感されるはずだから。

大切なことは、予想外の出来事から目を背けないことなのです。そして、その出来事に対して能動的に向き合っていくことで、予想外の出来事であっても人生を彩る意味のある一場面に変えることになるでしょう。

ユーティリティ

2024年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ