独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 挑戦し続ける意義
2022.11.17

挑戦し続ける意義

今自分が住む世界や見えている世界は自分自身が創造した世界だとしたらどうでしょう。
100%幸せだと言えますか?80%?それとも60%?・・・たとえ10%ぐらいしか幸せだと感じなかったとしても、100%でも60%、10%だったとしても同じく幸せを感じることはできます。

今ある自分の幸せに気づくかどうかだけ。意識の向けどころが大きくなっていくというだけなのです。

”毎日楽しい”と思っている人は、その楽しさに意識を向けている人で、脳と潜在意識の機能もあって、もっと素晴らしいことや楽しいことを探してみせてくれる。だから小さなことでも幸せを感じることができるのです。

不平不満ばかりが目にとまる人は上手くいかないことに意識が向いていて、どんなに素晴らしいものを受け取っていても気に入らないことを探して文句を言ってしまっているのかもしれません。

日々を楽しく充実感に満ちた生き方をするためには、自分の限界突破をはかるためには挑戦することが大事。

年齢が重なると頑固になる・・・という話を聞いたことがありますが、人生で多くを経験してきて”失敗しない生き方”を選択しながら、出来るだけ自分が傷つかないように楽な道を探してしまいがち。

能力開発系のポジティブ思考のセミナーなどで、
『”出来ないこと”に意識を向けるのではなく、”出来ること”だけやりましょう。』
という話をされたりするのですが、一見その方が自己肯定感が高まり自信がつくように感じます。しかし、それは一時的な満足で終わってしまう。

”出来ないこと”を出来るように努力するから自分自身が変わるキッカケになるのであって、苦労を避けていると挑戦する勇気や達成した時の喜びまでも諦めていることになるのではないでしょうか。

ダイエットに関しても上手くいかなくても、またそこから始めていけば、どこからでも人が変われるということを証明してくれます。言い訳したり、やらない理由を探すのではなく、諦めない態度は未来を左右するということを忘れてはいけません。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ