運動

  1. Home
  2. 運動
  3. 形へのこだわり
2022.12.21

形へのこだわり

月曜日にやった筋トレ&ダンスレッスンのせいか、朝から背中が痛い・・・。筋肉痛なのか神経痛なのか微妙な感覚で起きた時は息をするだけでも違和感があり、深呼吸ができない状態でした。

本当なら今日のトレーニングは休んだ方がいいのかもしれないのですが、やはり鍛えたいのですよね。やってみると、意外と身体も動くしいつものように全力で頑張りました(笑)
終わってみると、始める前より呼吸もしやすい気が・・・まぁ大丈夫でしょう。

容姿がどんなに老化しても唯一若いままでいられるのは体型。つまり、パーツごとの形。
パーツごとの形は筋肉で作ることができるとわかっているからこそ、やり続けたらやり続けるだけの効果があります。

若くても猫背で歩いている人は老けてみえるし、後ろから見て太っていると実年齢より年上に見えたりするのは、形のせい。脚の綺麗な人の歩き方を観察すると、脚の運び方や歩き方が綺麗です。

だったら歩き方が綺麗になったら脚も綺麗になるということでは?!そう思ってウォーキングレッスンに以前通いましたが、綺麗な先生の歩き方を見ると刺激的でした。見本になる人を見るということも学びでは大事ですね。

今日もダンスレッスンへ行ってきたのですが、ダンスは”人間の関節はこんなに動く”ということを教えてくれます。アイソレーションで独特な可動域を体験すると、体の凄さに感動。

継続していると、今までは自分以外の人のパフォーマンスを見て”凄いな~”と感心していたけれど、”私にもできるんじゃないの?!”とリアルに思えるようになってきて楽しい。

HIDEYA先生のキレッキレダンスも魅力の一つ。

トレーニングは、もちろん鍛えるということではあるのですが、普段使わないところを動かして総合的にパーツの形を創り上げるというところも魅力ですね。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ