健康

  1. Home
  2. 健康
  3. またドライアイ
2022.12.25

またドライアイ

先週目の乾燥が気になってタカシマヤの眼科へ行くと、いつもの院長先生ではなく女医さんでした。診察してもらって目薬の処方をしてもらったのですが、治る気がしませんでした。

3日間だけ抗生物質の目薬を使うように言われて、言われたとおりに3日間が終了してからエクステのリペアへ行ったのですが、今回は全オフして付替えするタイミング。

目の乾燥がすすんで眼球に傷ができていると、終了後には必ず目が充血して沁みて痛みが出てしまいます。心配していたら、やはり見事に充血。

最近はそれでも回復して元通りになるのですが、今回のリペア後は充血が回復せず、仕事中も目が沁みて痛みもあるので、再度診察へ行くことにしました。

今日は院長先生の診察。
『傷が結構できているから、これは痛いかもね。』
ということで、寝る前につける軟膏を処方してもらいました。寝ている時に乾燥が進むと治りが遅いらしく、
『加湿器を顔に浴びるぐらいつけといて』
と言われてしまったのですが、そこまではやりたくないかも。

今日は院長に目薬をつけてもらい、軟膏の塗り方をレクチャーしてもらって帰ってきたら目が沁みていた症状は全く無くなりました。

そうなんです!院長の診察を受けると、たいてい帰る頃には症状が緩和して楽になっているから不思議。女医の先生では治る気がしなかったのに院長とは相性なのか、もしくは波長が合うのかもしれません。

ここ数年は肌の乾燥を感じなくなったと思ったら、目の乾燥が気になるようになっているので困っています。肌はスキンケアを厳選すれば土台作りができるようになったのに、目のスキンケアにはまだよいものに出会えていません・・・来年こそは見つけられますように☆彡

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ