学び

  1. Home
  2. 学び
  3. モノゴトの意味付け意義付け
2023.01.14

モノゴトの意味付け意義付け

生徒さんの中で
『水を持ち歩くと荷物が重くなるので・・・・』
そう言いながら『水分がなかなか取れない』と嘆かれている方がいました。

荷物が重いほうが、ご自身のエクササイズになります。現に”飲めない”と嘆いている人はたいてい運動不足を自覚していることも。

還暦を迎えた女優さんがエステもジムも行かずに体型を保たれている秘訣が書かれていたのですが、ながらエクササイズをよくやっているそうです。持ち歩く荷物を重くして日常的に筋トレの機会をつくっているとか。

目の前にある長い階段も脇のエスカレーターを横目に ”この階段で足腰鍛えよう!” と思ったら立派なヒップアップエクササイズになります。

意味づけの仕方によっては何でも価値のある出来事に変えていけば、身の周りでよく起こる嫌なことであってもプラスに捉えることができるのではないでしょうか。

苦手な人がいた場合も観察対象者と考えると、
なぜあんな言動をするのか?
どんな背景があったのだろう
どんな心理が働いているのかな
このように、自らの洞察力を養うチャンスともなります。

試練も人としての資質が磨かれるチャンスと捉えたり、人間性の成長の機会と考えることもできますよね。やりたくない重く感じる何かを意味と価値のある事柄に思考の転換をして、それをやった先にあるメリットを考えてみるといいかもわかりません。

それだけで行動力が上がり、エクササイズ、人間力磨き、忍耐力を養う機会、美容、ダイエットなどいろんなことに対して行動の意味付けをしてみると今よりもアクティブになると思います。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ