SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. できない自分に落ち込んだら
2023.01.22

できない自分に落ち込んだら

午前中はプライベートクラスでした。ダイエットに悩んでいる人は特に失敗した時に自分を責めることがあります。今日の生徒さんもそう。もちろんこれは自然な心の働きなので抵抗できないかもしれません。

自分を責めることで同じことを繰り返さないように注意を喚起することでもあり、いつもなら忘れてしまうことでも”気にする”という意識には入っていきます。

ただ自分を責めると意欲が低下して、起きた出来事から学んで改善するための行動がとりにくくなり、結果的に同じような失敗を繰り返すことも・・・。

失敗が続くと、そのたびに落ち込んで自信を喪失してしまうので自己嫌悪のスパイラルに陥ってしまうと意欲までも無くなります。

もし自分で失敗したと思った時に必要なことは、まず自分を労わること。心に痛みが伴なっているのでその痛みをケアすることが必要です。

自分への言葉がけでも違ってくるので、
『大丈夫!』『なんとかなるよ』『ドンマイ』

たとえば、大事な友人が同じような失敗をして落ち込んでいる時にどんな言葉で励ましますか?きっと前向きな言葉をかけてあげるのではないでしょうか。その時にかける言葉を自分に言ってみてはどうでしょう。そして何に落ち込んでいるのかを分析してみるのです。

*期待した結果に至らず残念だったこと
*自分がとった行動はその時点でそれが精一杯だったということ
*自分なりの方法で努力したこと

こういったことを受け入れて労わると心の軽さが違うはず。一旦その気持ちを受け入れた上で出来事を振り返り冷静に状況の分析や改善点を見つけていくといいですね。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ