SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. ストレスのデトックス
2023.01.30

ストレスのデトックス

午前中のプラベートクラスの生徒さんから
『ミア先生に出会う前までは本当にストレスに翻弄されて、食べることで解消して太ってまた悩んでストレス溜めて・・・これを繰り返していました。』
というシェアがありました。

ストレスは言い換えるなら、心の中に溜まった黒いガスのような存在。身体中を蝕み腐敗させるような圧力と言ってもいいでしょう。

ガス抜きが出来ればいいのですが、我慢強い人はそれを溜め込んでしまいます。すると、活性酸素が大量発生して遺伝子を攻撃するのでストレスが原因でガンになることも。

こういったストレスを心の中から吐き出すことでガス抜きができて身体もリセットできるのです。その日の不快感はその日のうちに・・・ここを意識。

誰にも相談できる人がいない場合は、ノートやメモ帳にその人に言いたかったこと、ムカついたこと、腹立たしく思ったこと、何でもいいので気が済むまで書きなぐってみるのもあり。

それを今度は一人でいる時に空気に向かって声に出して感情を乗せて吐き出してみると少しでも心が軽くなるのではないでしょうか。

書いた紙はビリビリに破って丸めて足で踏んずけてゴミ箱に捨てるといいですね。少しでもスッとしたら、
『あなたが幸せでありますように』
で〆るとベスト。相手の不幸を願ってしまったら自分の方が不幸になりますから。

どうしても〆の言葉を言いたくないなら、違うことをして気持ちを切り替えてもいいと思います。とにかく早く負の感情を昇華させて、心のデトックスをすることの方が大事。

人間関係のストレスは自分でコントロールできないこともあるので、相手を変えるのではなく、自分を変える工夫をすることですね。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ