健康

  1. Home
  2. 健康
  3. まさかの花粉症?!
2023.02.18

まさかの花粉症?!

クラスの後、ainaHAIRへ出勤するといつも色々な情報をシェアしてくれるK様が来店されました。

『花粉症の症状がなくても、実は花粉症の人がたくさんいるみたい。』
と言われ、びっくりしたのですがK様自身が普通の花粉症の症状が出ない人なのだとか。

鼻水や目のかゆみなど独特の症状が出ていれば、すぐに病院へ行って薬をもらうことができるのにK様の場合は、けだるさや無気力、スッキリせず頭がボーっとする症状だったのだそう。

最初は風邪の引き始めだと思って、休日ゆっくり休んだり自分なりに対処していたけれど、症状が改善しないので内科へ行って風邪薬を処方してもらったこともあったけれどその場しのぎでまた翌年同じよな症状に悩まされたとか。

毎年それも春の時期にゴールデンウイーク明けまで続く症状が気になってアレルギー検査をしてみると、スギ花粉に反応していることがわかってよかったと言っていました。

『原因がわからない時の方が辛くて、花粉症だと分かった方が気が楽になった。』
花粉症の薬を処方してもらって早めに飲むようにしたら症状が改善したそうです。

私も今の時期天気がいいと気分的には嬉しいのに、身体のだるさや眠気が強く出てしまうことがあるので、その話をすると、
『私もそうだった!しっかり寝ているつもりが朝起きたら徹夜したかのような眠気があることも。とにかく無気力でボーっとして天気いいのに外出したくなくなっていたのよね・・・。』

ここ数年の間に私が感じていたのは、更年期のせいだと思っていたけれど花粉症の一種だったのかもしれません。今年は10年に一度の大量に飛散されるというニュースで流れているので、これまで何ともなかった人でも何かしら症状が出てしまうようですよ。

そんな時は市販の花粉症の薬で症状を緩和しておくと体内の炎症を抑えることになるんですって。本当なら薬をできるだけ飲みたくないと思ってしまいますが、アレルギー反応は内側の炎症なので免疫力だけでは対処できない状態のようです。

もちろん内科でアレルギー用の薬を処方してもらうのもいいと思うし、今は薬局でも簡単に買えるので、辛い時は相談してみるといいかもわかりません。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ