独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 捉え方で変わる価値観
2023.02.19

捉え方で変わる価値観

昨日今日と日中は異様な温かさだったようで、ainaHAIR来店のお客様が口々に
『暑くて上着いらないですよ~』
目黒在住のM様は、
『午前中にジョギングしてからこちらに来たから体が熱くて、今日はカーディガンだけで上着なしで来ました♪』

明後日ぐらいからは、また気温が下がるようですよ。春が近いと思ったら冬に逆戻りなので体調管理としては油断禁物。

気温の浮き沈みは人生そのもの。浮かれたり、落ち込んだり、いいことがあったと思ったら悪いことが起こったり。気分が下がった時に、自分だけが辛い思いをしていると思ってしまいますが、意外と周りにいる人も同じ思いをした経験があるもの。

人間の不幸は平等に同じだけあって、敏感に反応すると ”私は不幸なことがいつも起こる・・・” と思って不幸にひたってしまいますが、”こんな時もあるさっ” と受け入れていると次なるチャンスにめぐり会う可能性が高い。

出る結果はたとえ同じでも、捉え方や考え方によって後ろ向きになるか前のめりになるかが決まるということ。

諦めなければ次なるチャンスをつかみ、そのチャンスは ”あの時よりも良くなった!” となる可能性があることを忘れてはいけません。失敗したからこそ、新しいことにチャンレジする気持ちになったり、屈辱をパワーにして行動に繋がることもあります。

失敗して落ち込む出来事は経験として価値は非常に高く、辛さを知っているということが強みになるのです。それは知識だけでは絶対に補えない価値。

海外では特にアメリカは、失敗経験が高く評価されて、失敗をしたことのないという人は興味をもたれないだけではなく、チャレンジを避けて生きている・・・と評価されてしまうそうですよ。

失敗を恐れずに前進する勇気をもつことが大事ですね。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ