独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 決断は信念に従う
2023.03.02

決断は信念に従う

意思決定をする際に思考にノイズを起こし、心を迷わせるのは損得勘定といわれています。損得勘定は利害という観点からモノゴトを測ることを意味する言葉。

これは取り巻く状況によって流動的に変化するという特徴があり、ある時点では得と思えたことが、後になると状況が変わり損することもあります。

今日の生徒さんのシェアで
『仕事でもプライベートでもすぐに損得勘定が働いて、損すると思ったら自分のためになるとわかっていても行動できない・・・』
という話がでました。

楽に得を得たいと思うのは生存本能からしたら自然なこと。ただ状況に翻弄されると本当に大切なことを見失うことになることを理解しておかなければいけません。

もし決断に迷いが出たなら、 ”損か得か” という基準で考えるのではなく、”心の声” に従って自分の信念を基準にした方が、後悔のない選択になると思います。

さて先日息子が学校からipadをもって帰って来ました。学校でネット制限をかけられていたので、教材としてでしか使えないようロックがかかっている状態でした。卒業前にようやく解除してもらったようです。

息子は携帯とノートパソコンを持っているのでipadは使わないとのこと、kuoseiさんは最新のipadをもっているので私が使うことに☆彡

以前から欲しいと思いつつ、家ではパソコンを使うし、外出先では今の携帯で充分だったしで購入するタイミングがなかったのですが、何度も買いたいな~という思いはありつつ、そんなに絶対に必要とまでいかないので見送っていました。

ちょうど手持ちのノートパソコンが古いタイプで、去年からそろそろ新しいものを買おうかなと考えていたタイミング。実はノートパソコンもそんなに使っていなくて、デスクトップに何か支障があった時の予備でおいている感じなのです。

買い渋っていたタブレットが手元にやってきたということで、テンション上がっています(笑)

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ