幸せ

  1. Home
  2. 幸せ
  3. 卒業証書授与式
2023.03.05

卒業証書授与式

昨日から心配していた息子から彼女へのサプライズプレゼントである花束は、今朝も無事に咲いていてくれたので、そのまま私が学校まで持って行きました。

大きい花束なので下に置くと花がつぶれるし、袋の持つところで持っていると花が両側から押されてつぶれるしで、結局腕に抱えて式典出席。

途中保護者の起立も何度かあり、それはもう大変でしたがラッキーにも両隣の席が空いていたので何とか耐えた感じ。

センスはどうかな・・・と思っていた花束でしたが、kouseiさんが見ると
『色の配色や花束の作り方とか、今どきでセンスある。』
そう言っていたので、とにかく彼女に渡すまでは綺麗な状態を保とうと必死でした。

クラス最後のホームルームは保護者見学OKということで、教室内での子供たちの様子を見たのですが、明るい雰囲気で和気あいあいとしていて楽しそうでした。

一人づつ前へ出て卒業証書を担任から受け取ってから一言コメントしたのですが、どの子もクラスメイトへの感謝や『みんな優しかった』『学校へ行くのが楽しかった』『3-Bの一員で本当によかった!』『このクラスが一番最高だと思う』etc・・・
この空間が仲間たちと青春を満喫していたんだな~と改めて感謝の気持ちが湧き上がりました。

息子に以前、
『一番仲いい子は誰?』
と聞いても、
『みんな仲いいから、誰と一番ってないよ。』
と言っていたのも納得できました。全員が親友だったのです。冗談を言って笑わせる子も多く、前に出て話をする時も誰かしらが盛り上げようとしていて、微笑ましかったです。

グラウンドへ出て、記念撮影し始めた時にようやく息子へ花束を渡せて肩の荷が下りた!無事に彼女へ渡し、息子も彼女から花束をもらって二人でお互いに交換していたようです。

今まではグループLINEで名前しか知らない保護者の方とも挨拶ができて、ようやく名前と顔が一致。もっと保護者たちと親しくなりたかったな・・・。

コロナのせいで、保護者同士のコミュニケーションはなかったのが残念でしたが、息子にとってもいい学校に通っていたことを実感できて幸せです。

先生方やサッカー部監督&コーチ、たくさんの方々に支えられて無事に卒業できたことに感謝です。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ