独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 行動に違和感
2023.03.17

行動に違和感

WBC侍JAPAN!勝ちましたね☆彡バンザーイ♪♪
夜クラスがあったので途中からしか見れませんでしたが、スポーツニュースでダイジェストを確認できたので大満足☆彡

大谷選手、やっぱりスゴイ!!失点はありましたが、勝てばいい。準決勝は来週水曜日なので、ちょうどkouseiさんもオフでテレビでじっくり見れると喜んでます。

昨日のプライベートクラスの生徒さんが、一日のうちで良かったこと、嬉しかったことを書くということを行動計画に入れています。そうすることで、どんなに仕事に追われた毎日であっても自分を思い出す時間としてはとても大事なこと。

仕事の忙しさは、幸福に感じていることを見過ごしがちなので誰もが実践してほしい共います。疲労感が強い時ほど、小さな幸せを見つけて自分を癒しましょう。

このことはチューリッヒ大学の博士たちが実験をしていて、現代人のうつ傾向を減らす効果があることが確認されています。

その日にあった嬉しいことを3つ書いたり、毎日の生活の中で面白いと感じた経験を数えるなど、意識的にやったほうがいいそうです。

日々の仕事の忙しさに追われて一日が終わるのではなく、自分自身が幸せを感じる時間を作る努力をすることによって心の余裕が出てくるのですよね。

心の余裕という点で、今日は私自身が反省したタイムマネージメントについて。

今日スタジオトレーニング&ダンスレッスンに行ってきたのですが、ダンスは楽しかったけれどさすがに疲労感マックス。運動のやり過ぎ感が否めない・・・。

私年代の方々がダンスにはまって、週2~3回通っている人や一日に3レッスン連続で受講している人たちがいるのを見ると、『私も負けてられない!』という気持ちになり、トレーニングもダンスも頑張り過ぎる傾向があります。

勝ち負けの問題なんて元々ないのに、私が勝手に ”負けたくない” なんて思っているのもおかしな話。他人が気になる時は、自分自身に意識が足りない時かも。

今日感じた違和感を分析してみると、ダンスレッスンは楽しかったけれど家でやらなければいけない仕事が溜まって、ちょっと息苦しい・・・という感情。

来週はダンスレッスンに行くのをやめて、4月からのスケジュールも含めて計画を立て直そうと思います。もちろん、上手く計画がハマればダンスレッスンに行ける余裕も作れるといいな。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ