SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. 対応力を養う
2023.03.25

対応力を養う

それぞれの年代に節目があります。たとえば20歳、30歳、40歳・・・ちょうど10年を区切りの頃と、25歳、35歳、45歳・・・といった5年の間で起こることなど。

人生の転機があるとしたら、こういった節目(その前後1~2年の誤差あり)に転機が起こると思ってもいいかもわかりません。30代は特に体調面で10代20代では感じなかったことや、急な体調不良に見舞われて戸惑うこともあります。

それが突然だと『体が弱っているのではないか・・・』と不安になることも。

季節の変わり目やホルモンバランスが関係しているので、落ち込みやすくテンションが上がらないことで戸惑うのでさらに気分が下がる傾向があるかもしれません。今日のクラスの生徒さんもちょうど35歳で厄年なので、心身共に自分自身の内側の変化が激しい時です。

年始にお払いに行ったりしているようですが、ここ最近のスッキリしない自分のメンタルに悩まれていて、いつもどおりに前に進むように行動しているけれど心と体のバランスが取れず苦戦していたりして。

継続して通っている生徒さんなので、過去の自分のデータを見てみると、ちょうど季節の変わり目のこの時期はいつも数値が上がったり下がったりして安定せず、ダイエットで結果を出すのが難しい時期だとわかったそうです。

過去のデータからすると、今の自分に対して納得はしているものの、”何年経っても同じ季節は成長していない” と否定的な感情もシェアしてくれました。

ただ、これからの時代は力を蓄えていざということに目覚ましい働きができるようにしていくことも大切です。すでに過去になったデータは過去の状況下で出ている数値であって、今の自分に当てはまるかというとそうではありません。

体力&技能といった身体的なものだけではなく、知識や知恵、ひらめきや直感など知性的なものなど、この先役立つかどうかわからないことであっても今の自分に役立つことを生活に取り入れていけるといいですね。

今やっていることに余裕が出るようにするためには、もう一歩自分を追い込みつつ、普段から意識して自己研磨に励んでいれば、力を蓄えられるようになるのではないでしょうか。

本人が言っている ”すべてに余裕がある人” は今の自分に置き換えると、どんな自分で在るべきなのかを見つけていくことです。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ