今日の出来事

  1. Home
  2. 今日の出来事
  3. ソウルから帰国
2023.04.27

ソウルから帰国

体力は使わなければ減っていき、使っているうちに増えていく。人間のエネルギーは使い過ぎたら減っていくように感じるのですが、温存しているといつの間に無くなっていくそうです。

世の中の仕組みがそうで、自分から出しているものを受け取っている、という話を今日妹としていました。羽田空港からの帰りにJRに乗ると。かなり混んでいる時間帯で、座る席がない状態でしたが、たまたま私の前の席が空いて座ることができました。

しばらくすると、松葉杖の中年男性が乗車して扉の近くに立っていました。怪我をされているのだと思うので声をかけたいのですが、混んでいて声をかけられない距離・・・代々木で下車する前に、男性のカバンをトントンして
『座られますか?』
と声をかけると、
『あ、大丈夫です。』
ということだったので、そのまま私は座っていたのですが、私が降りる時に『ありがとうございます』と席を譲ったわけではないのに丁寧にお礼を言われました。

その後大荷物で駅の線路を渡っていると、後ろから男性がパッとスーツケースを運んでくれて、一瞬ビックリ。
『ありがとうございます。』
と、お礼を伝えると
『どういたしまして。線路内は危ないですからね^^』
と素敵な笑顔で ”のれん街” へ消えていきました。さりげない優しさってスマートで素敵ですね。あたたかい気持ちになりました。

”誰かに何かやってあげたら、誰かからやってもらる” という今朝話していた ”出したら受け取る” ってこうゆう感じかな~と妹の話を思い出しながら帰ってきました。

帰って来てからは、元気だったので荷物を整理して、溜まってしまった仕事を処理しつつ、シェリ&ティノとも遊んで日常に戻れました。

今年中に次は済州島へ行かないといけないようなので、そろそろ韓国語も真面目に勉強しなくてはいけないと思いますね。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ