健康

  1. Home
  2. 健康
  3. 手作りスポーツドリンク
2023.06.01

手作りスポーツドリンク

6月始まりました!気持ち新たに年末に向かっていきましょう☆彡
火曜日にkouseiさんが梅の実とお酢、蜂蜜を大量に買ってきたので4年?ぶりに梅ジュースを仕込みました。

5リットル入る容器にヘタを取った梅の実にお酢&蜂蜜を入れて寝かしておけば出来上がり。今回はフランス産の岩塩も入れたので夏のスポーツドリンクになります。

梅の実がある時期でないと作れないので、ぜひ今のうちに皆様も夏のスポーツドリンクとして作っておいたらいかがでしょうか。炭酸水で割って飲むと本当に美味しいですよ☆彡

息子が小学生の時に、スリムクラブの生徒さんの一人から梅ジュースの作り方を聞いて、作り始めたのがきっかけです。材料が梅の実&酢&蜂蜜のみという単純なのもよかったのですが、何より何年経っても腐らずにさらに熟成されてより濃厚になって飲めるというところがビックリでした。

梅酒のようにお酒を使っていないので、小学生の息子もお気に入りで同級生のママ友にも分けてあげたこともあります。初めて作ったのもだったのですが、材料がシンプルなのに美味しいと大評判でしたね。

今回ジュース自体が底をついて梅の実だけ残っていたのですが、数年経つと梅自体は酸が強くなりそれだけで食べるには胃腸が心配だったので、残っている梅を捨てました。

息子も実家へ帰って来ると梅ジュースを夏場は特に気に入っていて、『梅ジュースある?』と聞いてくるので、寮へ送る彼の分も用意。胃腸に優しいリンゴ酢を使い、岩塩もたっぷり入れたので、疲労回復に役立つはず。

夏の準備ができてちょっと嬉しい♪ 健康のための行動ってやはり気分がいいですね。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ