独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 最後は積み重ねの結果
2023.06.06

最後は積み重ねの結果

午前中からダンスレッスンへ行って来ました☆彡6月からスタジオのシステムが変わり、ちょっと戸惑いましたが、こうやって新しいものに慣れていかないといけない時代なんだな~と実感。

帰り道一緒だった60代?女性と、
『やっぱりダンスは予習してから行かないと、全然身体がついていかないわよね~』

そうなんです!私は行く前にかなり練習してから行くようにしていて、そうでないと踊っていても全然楽しくない。

ダンサーの動きを見てばかりいると、振りが少し遅れるだけではなく自分の動きをチェックできないので、上手くならない。”うまくできない・・・””ダンスって難しい・・・” って思ってしまうとやる気も失せるのです。

全力で練習してからレッスンに参加して当日は先生のダンスをチラッと見ながら調整するという形で楽しんでいるところ。もうダンス歴は1年以上経ちました☆彡あっという間。

以前より細かい動きに気を遣えるようになり、少しはまともになっているような気がして成長を感じています。練習すればするほど変化するので、努力は報われるということですよね。

結局コツコツが最強なのです。何でもすぐに理想の結果を欲しがるのが人間ですが、手軽に手に入ったものは簡単になくなってしまうもの。

盤石なものにするには、コツコツの積み重ねしかありません。これはダイエットにも通じることで、意外と多くの時間とエネルギーが必要なのは、それだけの間放置してしまったことを取り戻す機会になっているから。

コツコツ積み上げる時のコツとしては習慣化です。ある程度意識しなくても『やらなくっちゃ』と自発的に動けるようになれば、行動が楽。

すぐに結果が出なかったとしても、やっていることで少しづつ何か変わっていることを実感しながら継続していければ、必ず思いが現実へと変化するでしょう。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ