独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. スマートな思考
2017.10.23

スマートな思考

昨日のクラスの中でもシェアがあったのですが、
『どうしても自分を甘やかしてしまう』『やらなければいけないことを後回しにする』『いつも時間が無くてバタバタしているうちに一日が終わってしまっている』etc・・・

自分を甘やかしても、今やっている仕事だったり生活だったり困ることはあまりない。

確かに洋服がきつくなったり、鏡を見なくなったりと痛い思いはしているかもしれませんが、次の日になるといつもの日常があり、また仕事が自分を必要としてくれていたらたとえ太ってしまっても全く問題なく過ぎていく。

痛い経験だったり、致命的な目にあってしまったら『自分を甘やかす』ということはしなくなるかもしれませんね。

目が覚めるような、もしくは悔やんでも悔やんでも悔やみきれないような出来事に出会ってしまったら瞬時に180度考え方は変わります。

ましてやそれが病気など深刻な問題だとわかったら即行動は変化するはず。

しかし、そこまで自分を追い込まないといけなくなる状況は間違いなく辛いものです。その先に未来を描きたくないような現実があるとわかっているのなら今すぐ方向転換するべきだと思いませんか?

また、やらなくてはいけないことを中途半端にしてしまうというのも、それをすることで自分はどうなるのか、だったりそれがどこにつながっているのかという未来を描けていないからかもしれません。

興味がないから中途半端で終わってしまうのだと思うので、だったらどうやったら興味をもつことができるか考え、やっていることに対する意味づけ意義づけをしていくことによって何かが大きく変わってきます。

痛い経験をして気づくことも大切かもしれませんが、そんな痛い思いするぐらいなら早い段階で気づくことの方がスマートでカッコいい生き方だと思います。

ユーティリティ

2019年11月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー