運動

  1. Home
  2. 運動
  3. 全身を動かす
2018.06.09

全身を動かす

今日暑かったですね~・・・都内も最高気温32℃。今年の真夏はこんなものじゃないかもしれません。
しかし、冬の寒さに比べたらこの暑さは結構好きだったりして、南国の人が陽気なように太陽の季節は心を開放してくれているような気がするからかもしれません。

昨日はパーソナルの筋トレをやったのですが、いつもに増してハードトレーニング。腿裏を重点的にやったので今朝は足が太くなっているように感じました・・・。

珍しく筋肉痛があったので新しい筋肉がつくられた結果なのですが、筋肉に負荷をかけるとその部分は大きくなる、という話。

筋トレは本格的にやればやるほど幅が大きくなりやすいです。しかし、”引き締める”ために必死になって筋トレしようとする人も多いかもしれませんが、やり過ぎは要注意なのです。

大事なのはやはり日常生活の中で筋肉を使えているか?!の方が重要。
体をいかに自分の筋肉で支える時間が長いかどうかがポイントなのですが、たいてい運動習慣があるから普段はゆっくり座っている・・・って人が意外といたりして。

座っているなら立つ、同じ姿勢が続くなら体をひねる、など【動き】が重要で、動いているところには脂肪はつきません。動かしているかどうかをまずはチェックしてみるといいですね。

お腹が出ていることを気にしているのならお腹は動かしていますか?
足が太いのがコンプレックスならどのぐらい使っていますか?
二の腕が太いのならいつもと違う動き、工夫している?

体は本当に単純。(過去に)やったことが今現実として現れているだけ。

寝ている時だって自然に寝返りをうつように体の調整を無意識にやってのけるのが人間の体。だからこそ、意識がある起きている時に動かして滞りを解消してあげられるようにすることです。

生徒さんの中でも全くケアをしていなかった人がケアし始めるとツヤツヤになったり、良い習慣が身につくと途端にオーラが輝き出したりしますからね。

ケアはお手入れだけではなく、身の周りを整えるということや断捨離も含めて自分を磨くということなのです。これが自己愛の極み。

ユーティリティ

2019年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー