学び

  1. Home
  2. 学び
  3. セルフコントロール術
2018.12.27

セルフコントロール術

年内最後の木曜日クラスまで終了しました~♪明日のプライベートクラスが終われば2018年のスリムクラブは終了です。

ブログでケガしたことを書いたので数名の生徒さん達から直接だったり、メールだったりと心配してくれて嬉しかったです。

今朝ジョギングは養生して取りやめたので明日走ってみようと思います。筋肉が多い体なので、アスリートのように回復が早いのでたぶん走れるのではないかなという感じ。

さあ、年末年始でいつもとは違う日常が始まっている方もいるのではないでしょうか。
親戚や身内との外食の機会が多くなるとこれまでよりもっとやりにくいこともあるでしょう。

しかし、こういった時に”仕方がない・・・”という流され思考ではまた過去の自分と同じことを繰り返すことになりかねない。

今日のクラスでも『私は他の人とは違う』という認識をもつということで、口に入れるものも厳選していくことを決意されている生徒さんがいました。その方がダイエット脳が保てるのではないでしょうか。

より良い人生を送るために必要なスキルがセルフコントロールです。この技術を身につけることは危機的な状況を回避することにつながるし、大切なものを失わずにすみます。
そして不調からの回復を早めて本来の自分の姿を取り戻すことにもなるでしょう。

『頭ではわかっているんだけど、つい・・・』という言葉が出る間は、頭ではわかっていないからやってしまっているのであって、わかっているつもりになっていてはいけません。

わかっているつもりの自分を放置してしまうと、いつも同じことで悩まされる人生が待っています。
”できない”なら”わかっていない”と認識して自分が本当に理解できる思考を育てていく必要があるのです。

『同じ失敗をしないために何ができるか?次こそはこうしていこう』と未来のストーリーを決めておく、など失敗からの学びを生かしていきましょう!

ユーティリティ

2021年05月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー