ファミリー

  1. Home
  2. ファミリー
  3. キャンピロバクター腸炎
2019.02.26

キャンピロバクター腸炎

ティノちゃんをファミリーナガーデンの一日保育に連れて行くために健康診断書をもらいにリーフ動物病院へ行きました。

検便検査をしたところ【キャンピロバクター性腸炎】に感染していることが判明。
下痢はしていなかったのですが、ちょっとウンチがゆるいな・・・ぐらいの感じだったのでびっくり。

ドクターも
「元気な様子なので”良好”と書いて診断書をお渡ししたかったのですが・・・」
と恐縮していました。

原因はドクターの話だと親からもらってきてる場合もあるとのことでしたが、22日に保育園の体験もしていたのでもしかしたらその時かも?!
ラブワンという保育園では健康診断書の提出がなかったのであそこに来ているワンちゃんは検便の検査をしていません。

つまり、うちのティノちゃんのように元気ならウイルスを持っていてもワクチン終了している子は登園しているのです。

抗生物質と整腸剤を10日間分もらってファミリーナの1日保育は翌月に予約をずらしました。それにしてもシェリちゃんと毎日接触していて、口元なめながら遊んでる(笑)

よくシェリちゃんにうつらなかったな、と思っていたのですがkouseiさんが
「シェリからうつったんじゃないの?」

シェリちゃんの方が毎日散歩に行き、拾い食いはしないけれどドッグランへ行ったりウイルスをもらいやすい環境にいることは確か。

ティノちゃんが最初に我が家に来たときはウンチの状態はよかったので我が家に来てからのウィルスだとしたらラブワンの保育園かシェリちゃんからかもわかりません・・・。

どちらにしても薬を飲ませたらすぐにウンチの状態も回復し、いつもどうり元気いっぱいなので3月中旬の保育園には行けそうです☆彡よかった。

今日ドッグランへ行くと、ファミリーナ卒園生のモナカちゃんがいて『2匹目がきたよ』と伝えると『写真見せてください♪』と、言われたので見せると
「かわいい~♡ 模様がシェリちゃんと似てますね」

やはり無意識にシェリちゃんのミニチュアを探していたんだな~と納得。


ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー