学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 自らの世界を創る
2019.05.02

自らの世界を創る

令和2日目を迎えました。新天皇&皇后さまの姿を見るとさらに晴れやかな気分になりますね。それにしても皇室の方々の立ち振る舞いは本当に美しいです。

2019年は全てがあらわになる年だと言われていて、人間の本質や掲げている思い、これまでの功績も含めて表面化する時代です。

良いエネルギーが続いている時こそ謙虚な気持ちを忘れずに更なる努力を続けるためにやるべきことを見つけていく必要があるし、

悪いエネルギーを感じている時は自分の言動を吟味したりこれまでの反省を生かして行動に変えられるように努力していくことが大切です。

新しい時代はより素直に自分の本質を見極めて自分のエネルギーレベルが高まるようなワクワクする楽しいことに集中して生きていくと、似たような人が集まり新しいものを作りだす速度が速くなるようですよ。

学びはただインプットするだけでは未完成なので【知る・分かる】の知識&理解のレベルから【行動・出来る】という習慣化の壁を越えて実践&習得のステージへと向かい、【分かち合う】という貢献のレベルに達することで自我の壁を超えることになります。

自分のもっている知識&技術は人々に分かち合い、貢献してはじめて完成するのでより自分の人格形成にも役立つことになることでしょう。

新しい時代に自分のもっている技術を貢献のステージで活用し、ますます自分らしく素直に生きていけるようにしたいものですね。

今日のプライベートクラスで感じたことは、『諦め』さえなければ生活の立て直しはどこからでもでき、その積み重ねこそが目標達成にとって不可欠なこと。

ゴールデンウィーク中にできたこと、できなかったことがあるとは言っていましたがちょっとやそっとでは崩れない習慣を身につけているし、流されてもまた元に戻ろうと怠惰な波から自らを引き上げているような行動もあったりして。

日々やっている事がその人そのもの。少しでも納得のいかない状態は自らのレールから外れているというサインなので、早めに軌道修正することが必要です。

自分のなりたい姿はすでに未来にあり、求めた時にすでに叶っているとしたら?
なかなかそこに行きつかないのは自分でその事実を信じていないだけなのです。
過去を振り返らず、理想の未来を生きると決めましょう。そして行動するだけです。

ユーティリティ

2021年10月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード