独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 素直になろう
2019.05.16

素直になろう

今日は朝から4クラス&次回出版の書籍打ち合わせもあったのでとても忙しかったです。
ちょうどティノちゃんをラブワン保育園にお願いしておいたのでよかった!

遊びたい盛りなので待ちくたびれて打ち合わせ途中にクンクン鳴いたかもしれません。
シェリちゃんにはほとんどかまってあげられず、彼女はひたすら寝ていました(笑)

なので夜のクラスが終わった後は保育園から帰ってきたティノちゃんも連れて1時間程散歩をしてきました。大人しく待っていてくれるのでシェリは本当にいい子です。

今日からクラスをスタートした生徒さんが
「早く先生に会いたかったんです♪」
そう言ってくれました。なんて嬉しい☆彡

「ここに来ると学びが多いのでもっと頑張ろうという気持ちになります!」
このように言ってくれる生徒さんがいると私のエネルギーをどうやって拡大しようか、頑張りたいという気持ちの生徒さん達に還元したいですね。

さて、夜のクラスで『母の日に親に会いに行ったら色々と食べさせられてしまった・・・』という生徒さんがいました。離れて暮らしていると特に家族は『栄養つけさせよう』と”守る”という本能からそうなるのかもしれません。

その生徒さんの話だと
『お腹が空いているわけでもないのに、何となく食べてしまって・・・。』

今回は『自分のためにつくってくれた料理を食べないと悪い(申し訳ない)』という気持ちから”仕方なく食べる”という選択になったのですが、それ以外に心身共に満たされていないストレスがある人は”なんとなく食べる”ということをやりがち。

食べることへ意識が向きすぎるということは執着という問題思考なので、日々自らの存在を更新する生き方を見つけだしましょう。自分の中の問題を自覚し、本気で解決するという決意も大事。


ユーティリティ

2020年09月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー