学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 自分軸をつくる
2019.08.24

自分軸をつくる

最近テレビを見るのは朝がメインで基本的にラジオを聞くことの方が多いです。情報は充分ネットニュースで流れているしテレビでの情報番組なんて全く必要ない。

先日ainaHAIRに来店したお客様の1人が
『私、テレビを一切見ない。悲しいニュースだったりどうでもいい情報だったりが多いからそんな情報に翻弄されるのが嫌だからテレビをつけないことにしたの。』

ということを話していました。私たちは確かに自分でも気づかないうちに自分の見たものや人から聞いた情報、それこそメディアの情報が真実、事実だと受け止めてしまいます。

興味感心のあることや自分の価値観、信念に合うことについて積極的に取り入れるのでそれが自分の信じる現実世界を創り上げているといってもいいかもしれません。

その一方では興味関心のないこと、自分の価値観や信念に合わないことは拒否して情報をスルーするか、そもそもその情報の存在にさえ気づかなかったりして。

自分が信じている思考を証明するような証拠ばかりに目がいき、その情報が正しか否かを検証することさえしなくなります。こうやって偏った思考が自分の価値観を創り上げていき、一つの枠組みの中でしか安心できなくなるのですよね。

無意識に情報は収捨選択されているので、本当は理想ではなかったとしたら実際にはそうなるように仕向けた結果が目の前に広がり悩みを大きくすることになったりします。

ネットやSNSの広がりによって見ず知らずの人が発信したり、知識のない著名な芸能人などが発信したものが最も正しい情報として拡散されたりするので常に多角的に物事を見て判断できるようにしなければいけない時代ですよ。

だからこそ、自分の思考と行動が常に一致することを意識し続けることは周りのいろんな情報に惑わされることもなくなり、『信じることができるのは自分だけ』だということに気づきます。

最初は大変なこともあるかもしれませんが、”大変”の字のごとく”大”きく”変”わる時だと捉えて着実に一歩づつ取り組んでいきましょう。

自分にとって正しい選択をいつも心がけることはなりたい自分への近道であり、最も聡明な思考です。

ユーティリティ

2020年09月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー