2024.12.05
改めて感じる老化
美意識家族写真を撮ったことで、改めて自分のメイクなど研究材料になりました。気になるところが満載・・・苦笑。確実に歳をとっているし、息子と並ぶとやはりおばさん。
若作りしたいわけではないのですが、普段見ている鏡では自分の都合のいいフィルターごしに見ているということが明らかですね。最近携帯でも自分自身の写真を撮ることが減っていることを反省しました。
普段から、たとえば久々の友人と食事に行ったときなど、定期的に写真を撮ってチェックした方がいいかもわかりません。SNSをやっていないので、誰かに ”写真撮ろう” といわれない限り思いつかないのです。
このように改めて自分自身の姿を確認できる機会は大事。スリムクラブの生徒さんは、定期的に自分の全身を見ているので、よりリアルに感じるかもしれません。
どの生徒さんも写真を見た時に、”ここがもっとこうなると今より良くなる” というところをチェックして、次の写真の際に変化を検証する機会にしています。私も同じように意識を向けなければいけないですね。
年末年始に仙台の秋保温泉へ行くので、その際に撮影する家族写真で今回感じたところが変化しているかを検証するいい機会になりそうです。
そんな大きく変わらなくても、自分があとから写真を見た時に、”ここが嫌だな・・・” と思わない状態を作れればOK。
今年の年始に行った秋保温泉では、旅館の浴衣を着てカラオケで大熱唱していて、その時の写真を今見ると、リラックスしすぎてひどい(笑) 今回は絶対にルームウェアを持参しようと思っているところです。



