2024.10.09
変わりゆく携帯事情
ファミリー仙台の大ママは85歳なので、インターネットや携帯など、彼女は全然わからない。なので周りがフォローしていかなければいけないのですが、彼女は新しいモノ好き。
日本の携帯は一緒にソウルへ行った時に、ちょうど機種変更した私の携帯を見て
『ママの携帯も古くなっているから、ミナ(妹)と一緒に取り換えたいわ。』
姉もちょうど買い替えを考えていたタイミングだったので、ソウルで私と同じ機種の新しい携帯を全員購入しました。
ソウルで買った携帯は日本専用で使うものだったのですが、韓国専用で使っている携帯が、今月いよいよ調子が悪くなって、通話ができなかったり、LINEが開けなかったりしているらしく、聞いてみると10年以上使っている携帯だったのだとか。
コロナ前は毎月一週間ほど使っていたようですが、今は2ヶ月に一回一週間だけ使っている携帯なので、古くても問題なかったそう。
本来であれば、日本専用で使っている携帯を韓国でも使えるのが理想なのですが、ソウル在住の親戚のオッパの話だと、
『ママの滞在は数日だから、ソウルの家で通信できるようにしたら、携帯料金が高くつくから新しい携帯を買った方がいいよ。』
とのこと。
私が今使っているahamoというプランを提案できるかどうかを調べるために、今回改めてネットで調べてみると、今月から20GB→30GBまで使えるようになっていました。ただ私の場合、毎月の使用ギガは1.4GBほど・・・。
ほとんど通信を使わないので、本来ならプランを変更した方が毎月の携帯料金は安くなるかもしれない、ということがわかりました。ただ、今契約しているプランは海外で使う際に設定いらずで、Wi-Fiを借りる必要がないことも魅力の一つ。
ドコモからahamoへプランを変えたことで、ドコモのキャリアメールと留守番電話サービス、家族間の無料通話オプションが使えなくなってしまっているのですが、連絡はLINEやSMSが主流なので全く問題なしでした。
グローバルな時代なので、もっと簡単に海外でも通話が使えるようなプランができるといいなと思います。シニアに優しいプランとして、70歳過ぎたら携帯料金は半額になるとか。企業努力を期待したい。



