2025.04.22
困難を乗り越えて
健康去年会って以来、お互いに忙しくて連絡をとっていなかった友人からLINEがあり、
『今渋谷の方へ仕事できているんだけど、ちょっとだけでも会えないかしら?』
というので、久々にお茶をしました。
元々はフリーランスでライターの仕事をしていた彼女ですが、4つの仕事をかけ持ちしているということを以前聞いていました。ただ、去年12月末に電動自転車にぶつかるという事故にあって、肩の骨を骨折してしまったのだとか。
『左肩が痛くて腕を全く上げられなかったから、身体を伸ばすストレッチもできず、本当に大変だったの・・・』
今ようやく動かせるようになって、リハビリを続けながら主治医の許可をとって、運動も少しづつ始めているよう。
話を聞いてみると、横断歩道を渡っていたら自転車がぶつかってきて、そのまま走り去ってしまったという当て逃げだそうです。
相手が逃げてしまっているので、警察で事情を説明しても犯人はたいてい捕まえることは困難だといわれ、警察も犯人を捕まえるということに対して、態度も消極的だったそう。
骨折は大変な状況ですが、命に関わらなかったので不幸中の幸いです。
『年配の方や子供が巻き込まれていなかったから私で良かったと思っている。』
犯人を特定することよりも、怪我を治すことに集中したおかげで、回復が思ったより早く主治医の先生も驚いてくれているそう。
私も電動自転車を乗っていて、車道が狭く駐車スペースではないところに駐車している車が止まっていることもあり、歩道を走ることがあります。改めて、自分が加害者にならないよう気をつけなくては・・・と思いました。
それにしても、ぶつかったのに自転車が止まらずに走り去ったということにショックと腹立たしさがあります。人としてどうなのか・・・。
このようなことがあっても、彼女の姿はにこやかで明るいので安心しました。早く回復して、いつもどおりの生活を取り戻せますように。



