新着情報&ブログ

健康

2024.05.26

睡眠の質にこだわろう

健康

良質な睡眠、とれていますか? 美容も健康も睡眠がとても大事です。ところが、寝てしまうと無意識なので、良い睡眠を狙っていても起きてみないとわからないのがもどかしい・・・最近は特に思います。

朝の情報番組でも、最新の”良質な睡眠”というテーマがあげられていて、
『睡眠の質は健康の質であり、パフォーマンスの質であり、日々のクオリティそのものです。』
本当にそうですよね。質も高い睡眠によって肌のコンディションにも影響しますから。

寝入って最初の深い眠りの際に大量に分泌される成長ホルモンと睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンのおかげでよく寝る人ほど肌の調子がいいそうです。

成長ホルモンは、体の成長だけではなく、細胞の修復、タンパク質の合成、新陳代謝の促進など、美容&健康に欠かせないホルモンであることは確か。

メラトニンはリラックスモードの副交感神経を優位にさせて眠りを促すほか、強力な抗酸化をもつ ”アンチエイジングホルモン” でもあります。

以前は肌のゴールデンタタイムが ”22時~2時” と言われていましたが、睡眠の研究が進んだ現在では、ちょっと定義が違うようです。

メラトニンは暗くなると、脳の中にある松果体(しょうかたい)という場所から分泌がされ始め、夜中2時ぐらいが分泌のピークだそうです。

また、成長ホルモンの分泌は、メラトニンによって促されるので、成長ホルモンが大量に分泌されるのは寝入りの1.5~3時間とメラトニンが最大になる時間帯とが重なるように寝ることが大切なのです。

夜はできるだけ照明を落として暗めにした方がいいし、寝室の温度も暑くなってきたら、エアコンを消さないようにすることを推奨していました。

寝苦しい季節が近づいているので、睡眠の質をこだわれるように工夫してみるといいですね。わかりやすくいうと、”気持ちよく寝て気持ちよく起きれたか?!” 

たとえば、朝起きた時の自分の感覚をチェックしつつ、その日の夜に生かし、翌日の朝の目覚めに注目・・・このように日々調整していくことです。


  • お電話でのお問い合わせ
  • お問い合わせ
  • お申し込み